しろくまさんの日常

フラメンコギタリスト 北村海人のブログ

昨今の近況報告① シギリージャ、タラント踊り伴奏強化週間

f:id:kaitoflamenco:20181007131036j:image

 

【最近見に行ったプーさん】

 

 

プーさん見に行った。よかった。

【本題名とは何も今回はありません】

 

 

 

 

8月から全く更新して居ませんでしたが、フラメンコの活動は確かにやっておりました。

 

 

最近はシギリージャとタラントの踊り伴奏強化週間を設け、いろんな歌い手さんと踊り手さんにお声をかけアドバイスや助言をもらったりして経験値を蓄えてます。

 

踊り伴奏するにあたってこの二曲はちょっと別格な感じがしてて、よく聞いて、よく見て、よく感じて、よく楽しまなくては【オレー】に繋がらない。

 

 

歌の呼吸を聞いたり、踊りの意図を汲み取ったり、1つ1つの動作に【どうしてこうなったか】というのを虱潰しに紐解いて行ったり…!

 

今回9〜10月はタラント、シギリージャ強化週間ですが、考察するに連れて

 

 

(カンテの重要性)

そして

(呼吸)

に凄い感動するようになって来ました。

 

僕の持ち合わせる日本語のボキャブラリーが乏しいゆえ、なかなか簡潔には言い切れないけど、これがフラメンコなのか!?

 

 

自ずと機械的だった今までの自分の伴奏の形態がまるっと変わって、自分の中でしか変化はわからないと思うけど、ちゃんと1つ1つの粋と呼吸を探しながら伴奏するように気をつけれるようになりました。

 

 

この【粋】、そして【抜け】に人びとはフラメンコを感じて、オレーに繋がるんだなーと凄い直感的に感じることのできた強化週間であった。【まだおわってないよー】

 

フラメンコがなんで好きなのか、この【粋】と【抜け】なのかなー、、、なんておもったり。

 

 

 

今月いっぱいまで強化週間です。頑張ります。