しろくまさんの日常

フラメンコギタリスト 北村海人のブログ

参考動画をつくる

f:id:kaitoflamenco:20181023005949j:image

【久しぶりに立ち上げたiMovie

(珍しく題名に関係ある写真)

 

 

 

 

このたび、ひょんな事から踊り伴奏の参考動画をつくる事になりました。

【タグを見ればわかっちゃうけど】

 

なんとなく自分の経験してきた事を優しく噛み砕き、模範的な動画をつくる事を目標とし、実践会を設けてやってみようという、僕にとってすごい新規なプロジェクト。

 

 

とてつもなく合理的で覚えるのに何年もかかる事が一瞬で覚えられる動画を製作しようと思い、有志に声をかけ作ってみるものの

 

 

 

なかなか難しい。

 

 

 

 

部屋の広さ

音響

アングル

 

 

 

 

その他諸々。

 

普段ぼくが気にかけて伴奏する事を、一画面に納めることは容易ではなかった。

 

 

そしてさらにPCの問題。

 

 

 

MacBookを使ってるのだが、OSSierraにしてからというもの、アプリが開かなかったり強制終了されたりと不具合のクセがすごい。

 

『せっかくここまでやったのに保存してなかったせいで一からやり直しや!』ということに何度か見舞われ、素手で地面を殴り地割れを起こしたくなる衝動と戦っていました。

 

アプリを血眼になり探してて、なんとかiMovieの古いやつがみっかったのでそれで編集。

 

 

 

 

たのしい

f:id:kaitoflamenco:20181023010548j:image

 

あーでもないこーでもないと考えて4時間くらいで作り終えた。出来栄えはまあまあ。

こだわってしまったら止まらないyoutuberの気持ちが分からなくもない感じでした【youtuberではありません】

 

 

そんなこんなで動画完成。

 

 

実践会が楽しみである。