しろくまさんの日常

フラメンコギタリスト 北村海人のブログ

iPadを導入したんです

f:id:kaitoflamenco:20200201000022j:image

 

あけましておめでとうございます。

 

2020年になりました。早いですね。

もう2月。早いですね。

 

 

 

 

昨年のことになりますが、

新人公演がんばったし、

私生活も色々がんばったし、

仕事も色々がんばったし、

 

ということで、

 

 

iPad Air 3を生活に導入しました

Wi-Fiモデル】

f:id:kaitoflamenco:20200201000211j:image

 

 

 

 

 

うっひょおおおおおおおおおおお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳のとき、欲しかったウルトラマンの人形買ってもらったときのあの高鳴る感動ってのは三十路近くなっても健在にその時と同じような感覚で忘れてはいないんですね。

 

 

 

 

 

 

何で買ったかと言うと

 

 

 

  • ファルセータ覚えるときに動画見る際にでっかい画面がいい
  • 書物の電子化
  • パソコンを持ち歩きたくない
  • レッスンの際に動画を見ながらやる事が多い
  • 大きい画面でAmazonプライム見たい
  • 教本を電子化したい
  • 楽譜、譜面を電子化したい
  • ペーパーレスの為カキカキもしたい

 

などなど。

 

 

仕事柄、書物を持ち歩いたりする事が多く[譜面や教科書など]少しでも軽くしたいなーとおもい吟味に吟味をした結果、iPad air 3にしました。

 

 

値段は高かったですが、【もろもろ9万くらい】クレカのポイントが25000円分貯まってたり、臨時収入もあったのと、スペックの良さや画面の見やすさや色んなことを考慮し、これに決定。

 

 

12月に己のクリスマスプレゼントとして買ったものであるが

 

 

 

 

 

すごくいい

 

 

以下理由

 

  • 大画面でギタリストの手元が見れる喜び
  • 今までiPhone SEのちっこい動画でYouTube見たり勉強したりしてたから本当に新世界
  • 軽くて持ち運びもすごく便利
  • 紙使わないし電子メモ最高
  • 教本や書物の電子化本当に最高
  • YouTube見ながらメモとか他のことができる
  • Bluetoothでキーボード外付け、マウスも外付け可能だから実質PCとして使える【ここ重要】
  • スプレッドシート使えばエクセルいらず
  • 何かをプレゼンするときめっちゃ便利

 

 

などなど感動したこと沢山。とてつもなくいい買い物をしました。

 

ギターやってる人や歌う人、音楽やる人は本当におすすめ。楽譜や歌詞カードなど一つにまとめれる!

 

まぁiPadでなくとも、大きいタブレット持つのはかなり生活が豊かになります。

 

あと、前述しましたが

Bluetooth機能で外付けでキーボード、マウス操作が可能。

 

これはほんとすごいこと。

安物でいいんです。

 

キーボードは1500円くらい、マウスは1000円くらいのを使えば、PCと何ら変わらない!

 

 

 

予算的に9万が無理!と言う方でしたら、iPad新型が最近35000円〜5万くらいで手に入りますので、そっちでも充分。(容量やスペックは応相談)

 

 

久々に買ってよかったものでした。

 

 

あとiPadとかタブレットって、

 

Wi-Fiを使わないとネットできないモノ

 

SIMカードを入れて月額払って通信するタイプ

 

の2種類あるんですが、最強の運用方法を見つけました。

 

この話は近いうちにでも書こうかな。