しろくまさんの日常

フラメンコギタリスト 北村海人のブログ

【スマホ、Wi-Fi運用術考察】楽天unlimit についての見解

f:id:kaitoflamenco:20200325170445p:image

 

巷で噂の楽天unlimit についてなんとなく考察してみました。

 

 

 

 

3月初旬に発表された楽天unlimit

ぼくはネットで知りました。

 

 

 

 

「なんか発表したんね三木谷さん!!」

 

 

 

くらいにしか思ってない人も多いはず。

なんか難しい事ごたく並べてるけど

近くの楽天モバイルの店員さんに聞いたところ、

かいつまんで色々要約すると

 

 

 

  • 4/8からスタート
  • 基地局?電波塔は順次拡大を検討
  • ギガ使い放題
  • 上りも下りも早いらしい
  • 先着300万名は1年無料
  • 料金は2980円
  • 楽天回線のやつしか使えない
  • だからiPhoneは使えない
  • 楽天モバイルで売ってるスマホと合わせて契約し、テザリングで使う
  • 又はWi-Fiルータで安いやつを契約してルータとして使う
  • 楽天回線エリア対象外、地下や電波の届きにくいところは2GBの使用制限
  • 山の中とか地方も正直微妙
  • これからよくなる
  • 噂によるとiPhoneも使える時が来る?

 

 

 

 

という感じかな。

 

 

自分の住まいはエリア対象かな?というのはここから調べれる

 

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

 

 

 

 

 

 

ここから僕の考察

 

 

 

 

⭕️めっちゃいい!!

 

 

 

運用を考えると

例えば

 

 

 

楽天モバイルSプラン1980円+通話代

楽天unlimit先着により一年は無料

楽天モバイルで出てる安いルータ(13000円くらい)を契約

 

すると

 

Sプラン1980円+通話代+ルータ代(月割で1100円くらい)で

 

→月々3080円+通話代で、通信費が運用できる

※2年目はルータ代は無いけどunlimit代金がかかるので4960円/1ヶ月で運用可能。

 

 

 

 

という事になる。

 

 

 

 

 

あとは3日で1Gとか制限があるのか、使用感は使ってみてからのお楽しみだなーという感じ。

現行だと、完全使い放題のどんな時もWi-Fiが安定なのだろうが、違約金が高い。

 

 

 

 

とりあえず先行予約してみようかなー。

ここに書いてあることが100%真実では無いと思うので、

あくまで参考程度にお願いします。

楽しみだな。