しろくまさんの日常

フラメンコギタリスト 北村海人のブログ

何をもってフラメンコなのか

f:id:kaitoflamenco:20200327033138j:image

 

楽天モバイル低速で安定の1mbpsにより

Apple MusicもYouTubeAmazonプライムもヌルサクの僕です。

 

 

 

最近こんなことを考えてました。

何をもってフラメンコなのか問題。

 

 

 

 

人によって違うそれぞれの観点。

 

 

 

きのこの山たけのこの里戦争にも通づるような

 

焼き鳥はタレなのか塩なのか柚子胡椒なのか

 

目玉焼きにはソースなのか醤油なのか塩胡椒なのか

 

パスタはナポリタンなのかペペロンチーノなのかジェノベーゼなのかシーフードなのか

 

チャーハンを作る際はTKGを作ってからなのか順番に作るのか

 

 

 

 

なんとなく思い描くこんな感想。

 

 

 

  • ピカードがすごいからフラメンコなのか?
  • ラスゲアードがすごいから?
  • 使う音がそれっぽいから?
  • 衣装がそれっぽいから?
  • 様式美があり、それに近いから?
  • クラシックの要素があるから?
  • 足がたくさん入るから?
  • 旋律がそれっぽいから?
  • 歌何言ってるかわからないけどそれっぽいから?
  • パルマ(手拍子)が入るから?
  • 匂いが感じれるから?
  • レマーテがあるから?
  • 踊りがそれっぽいから?
  • バラくわえてるから?
  • カスタネット叩いてそうだから?

 

 

 

 

なんとなく例をあげてみた。

 

 

人それぞれいろんな解釈があるし、大切にしてることがあるから、

それでいいと思う。

 

 

 

 

なんでこんなこと書いてるかというと

 

 

自分が好きなフラメンコが大きく変わったからだ。

 

 

 

 

 

 

◎フラメンコギター始めた当初(〜2、3年)

 

 

  • パコデルシアかっけー!
  • ビセンテアミーゴかっけー!
  • 速弾きカッケー!
  • モデルノな感じカッケー!
  • 踊り伴奏でモデルノな音弾く俺かっけー!←
  • 古い音源はなんかピンとこない
  • トマティートかっけー!
  • ファルセータ!ファルセータ!!ファルセータ!!!
  • ピカード!アルサプーア!ラスゲアード!
  • ジャカジャカ!!!!
  • いえーーーーーーーい
  • 踊り伴奏?構成?なにそれ?
  • ジプシーキングスみたいに弾くんだオレは
  • ジプシーキングス最高だ!
  • ブレリア!!!!ブレリアだ!!!!
  • はやくひくんだ!!!

 

 

 

 

 

 

◎スペインで色々見てきて以降(4〜5年)

 

 

 

  • モライートかっけー!
  • 古い音源いいな!(それでも2000年以降)
  • ノリが大事なのね!!
  • ビセンテアミーゴ最高!
  • フラメンコ的な和音最高
  • モデルノな音使う俺イカスわー←
  • 踊り伴奏楽しい
  • ファルセータ!!!ああファルセータ!!、ファルセータあああああ
  • ジャカジャカ!!!
  • 歌伴奏?次元違うし難しそう、、、(逃

 

 

 

 

 

◎今はというと、、、(6〜7年)

 

 

 

  • レマーテは登山。頂きは同じ(?)
  • パルマは輪廻転生(?)
  • 音に匂いがあるんよ(?)
  • ベイッッッッッ!!!(?)
  • コンパスはキラキラしてるんよ(?)
  • ターカターターターッ!!(?)
  • プーロを知りたくば先人のカンテを聴け!
  • 歌伴奏めっちゃ面白い
  • 踊り伴奏は一緒に抜けるんです(?)
  • フラメンコは生活や人生そのもの(?)
  • オシャレな音がフラメンコに聞こえない
  • ジプシーキングスはやはり最高
  • モデルノなのがフラメンコに聞こえない
  • 内圧をググッと高めて動かす(?)
  • 腰で感じる(?)
  • 弱火でコトコト煮込み、中火、強火にして水はお湯になり沸騰する。(?)

 

 

 

 

今に関してはこれらを大切にしてるんだけど、

改めて文字にするとなに言ってんだこいつって感じ

笑えてくる。いや、ちゃんと理由は言えるしいいんだが。

 

 

 

とまあ、こんな感じでフラメンコギターやってて7年くらいしか経ってないのに、

価値観がごろっと変わってるわけだ。これからも変わってくるのだろうか。

 

 

 

 

あなたはなにを大切にしてフラメンコしてますか?

 

(読んでる人なんて恐らくいないだろうけど)