しろくまさんの日常

フラメンコギタリスト 北村海人のブログ

2024/03/16 ヘレス渡航手記 【若者が頑張ってた話】

ヘレスに有名なタブラオがある guarida del angel というところだ とある日、何も予定がなかったのでふらっと立ち寄ることにした。 フェスティバルの期間中は有名な方々がそこで毎日ライブをしているのだが、「行きゃ誰かいるだろう」そんな感じでふらっと行…

2024/03/14 ヘレス渡航手記 【べちょべちょのパエリア】

熱くてモテないカフェコンレチェ 僕が本国スペインで初めて食べた思い出のパエリアは、雑炊なんじゃないかと言うくらいのべちょべちょのパエリアであった。 「スペインといえばパエリアだろう」 なんて安直な理由で、1度目の渡航の際に入った店がある。「Ola…

2024/03/08 ヘレス渡航手記 【格言を貰った話】

めちゃうまの魚のやつ 格言を貰った話。 すごく悩んでることがある。 フラメンコをどう説明すればいいか。 レマーテをどう説明すればいいか。 フラメンコの中で大切なことはとても多く存在してるが、大きな部分に、ぼくはレマーテがあると信じている。 レマ…

2024/03/06 ヘレス渡航手記 【言いたかったこと】

さんみげる……だったはず ヘレスに来て2週間くらいが経った。 あまりにも濃い経験と感動が1日1日重なり、処理するのにとても苦労する。 以下、あったことを書き記すことにする。 ヘレスに来てから確か3日目に、ギターの師匠であるJesusに再会を果たすことが出…

2024/02/21 ヘレス渡航手記 【6年の歳月】

おう、2年振りのブログ更新だ。 (ごめんなさい) 今回40日間くらいのヘレス渡航をしてるので手記をここに投下していくことにする。 実に6年ぶりとなるスペイン渡航。 今回はヘレスに40日間くらい滞在する。 2017.2018と来ていたが、金欠やコロナを理由にそれ…

桜が舞う頃にいつも思うこと

いやぁ、桜が綺麗ですねぇ (ブログ1年以上ほったらかしにして何言ってんだよ) 最近ちょこちょこ聞くのが 『ブログ見てますよ!』 とか 『なかなか更新しないですねw』 みたいなお声を頂きます。 いやあもうありがてえよホント ぼくの気の向いた時しか書かな…

お絵かきのトラウマ

年賀状は自分で白紙から書くようにしてます。 今年は牛なので牛肉に塩をかける人を書きました。 年賀状は来た人に返すようにしてるのですが、 今年は保険屋のおばちゃんからしか来なかったので、 ここに貼って絵を供養させてください。 お絵かき昔から大好き…

【2020】これからの自己表現について【コロナ禍】

【占い好きなんです。】 高島易断ってのと六星占術をとくに信じてまして。 高島易断はなんか昔からよく家にあったから、なんとなく読んで向こう一年がどんなか気になって読んでる感じです。詳しい事はわからないですがみてて楽しい。 六星占術は大学生の頃『…

【誹謗中傷】ネチケットの話【豆腐メンタル】

ロマネスコ という、カリフラワー的なブロッコリー的な野菜。 フラクタルに並んでる自然界の神秘がギュッと詰まっていて美味しい野菜です。 こういう自然界の神秘的な造形美が好きで、 例えば蜂の巣の六角形、ひまわりの種の配列、雪結晶、トウモロコシの配…

みてくれてる人マジでありがとう

【鬼滅の刃面白い】 9月下旬から放置してたブログですが、ちらほらみてくれてる人がいて嬉しいです。 ありがとうございます。 それだけ。

【経験】踊りと歌やってみた【必見】

(焼肉食べ放題でネギを頼んで出てきた時の衝撃写真) フラメンコといえば 歌 踊り ギター で、構成されております。 ギターやり始めてから、かれこれ7年目くらいになりました。(まだまだペーペーだ、がんばろう) 最近ではライブもチョロ……と出させて頂け…

俺的oleeeeeeeeeeeee動画紹介

最近切り抜き絵にハマってます。 iPadでチマチマとペンを使い描いた。 ということで動画紹介 https://youtu.be/OV41x93oSvI https://youtu.be/m3qGx4eIrzo https://youtu.be/q79Tb_QOq-A https://youtu.be/qFgKeoc7glU https://youtu.be/sTZt3IWpaog すごい…

俺的Oleeeeeeeeeee動画紹介

最近買ったギターの銘柄。 アメリカ ニューメキシコ州 アルバカーキということまでは分かったけど、製作者の詳細やギターについての情報が皆無。めっっっちゃいい木ペグギターです。 多分弾いた中でトップ5に入るギター。 そんなことより動画紹介です。 今回…

楽天ミニ届いた

最近ネギをフライパンで焼くのが好きです。 ネギの究極の美味しい食べ方って、焼きネギだと断言できる。 フライパンに油を敷いて、ネギマの大きさに切ったネギをブチこむの。 ポイントは弱火〜中火でじっくり。 片面に焦げ目がしっかりついたら裏返して焦げ…

楽天miniが届かない

文鳥ってかわいいよね。 むかーし飼っていたのですが、あの穀物のいい匂いは忘れられん。 ほんとーにかわいい。 最近はYouTubeで文鳥の動画を見ながら癒されて寝落ちする日々が続いております。 https://youtu.be/5_lMOtk7AJ0 というわけで現在繰り広げられ…

【心霊】夏なので冷える話でも【怪談】

こういう画像によわい 8月になりよーやく梅雨明け、夏らしい日々と共に暑くて仕方ない。 この8月には少し苦い思い出があって、高校二年生の時に柔道部だったぼくは右膝の前十字靭帯を断裂し、1番楽しいであろう高校2年の夏を使い、手術、療養をしたことが…

【聞くだけで】フラメンコCD紹介【うまくなる】

https://www.youtube.com/playlist?list=PLA_9l4mmQuchMBAWHU39WgQeoM2GH75cu このCDには今世紀最大に質の良いブレリアが沢山入っててすごい!!!! 【CDの回し者じゃなくマジですごいのでブログに載せました】 踊りのレッスン、歌のレッスン、ギターのレッ…

俺的oleeeeeeeee動画紹介

https://youtu.be/7j-q_bHPfFw https://youtu.be/U7oUDxAJlhE https://youtu.be/ffqvOmv9Aic https://youtu.be/aEuPjMbKjM0 https://youtu.be/VTsXi-ZtGtk 12で 『ベイ』 って言えるか 欲しがってる所にハレオをかけれるか テストで100点をとった子供に 『あ…

【Wi-Fi運用考察】凄かった楽天unlimit 一年無料で使い放題。ギガ難民急げ!

【とにかく凄いから急いで入りなさい】 先行予約を4月初旬に申し込み、4/9にSIMが届いた。 開通作業をして速度を測ると 爆速にして使い放題。すげえ。 これで 1年間無料 解約料は一切無し 一年以降は2980円 速度制限なしで爆速(※) ※楽天回線エリア内では爆速…

何をもってフラメンコなのか

楽天モバイル低速で安定の1mbpsにより Apple MusicもYouTubeもAmazonプライムもヌルサクの僕です。 最近こんなことを考えてました。 何をもってフラメンコなのか問題。 人によって違うそれぞれの観点。 きのこの山、たけのこの里戦争にも通づるような 焼き鳥…

【スマホ、Wi-Fi運用術考察】楽天unlimit についての見解

巷で噂の楽天unlimit についてなんとなく考察してみました。 3月初旬に発表された楽天unlimit ぼくはネットで知りました。 「なんか発表したんね三木谷さん!!」 くらいにしか思ってない人も多いはず。 なんか難しい事ごたく並べてるけど 近くの楽天モバイ…

スペインに1週間行ったギター生徒が爆裂上手くなって帰ってきた話

初めて食べた二郎系 野菜マシマシってすごいのね。 ほぼもやしだけど笑 大変恐縮ながらギターレッスンなるものをしているのですが 私の生徒さんで1週間、スペインはヘレスに留学兼旅行しに行く とある生徒さんがおりました。 ぼくもかつて行きました。 いい…

「フラメンコの音」について

クロサワ楽器が決算セールしてるらしい。 長年(といっても7年くらいだけど)フラメンコギターを弾いてて 凄く不思議に思うことについてまとめてみました。 題名にもありますように 「フラメンコの音について」 さらい言えば 「理論、弾き方、ギターの個体差の…

俺的oleeeeee動画紹介

https://youtu.be/plfOXh4bVfM https://youtu.be/DPKwsQQU88Q https://youtu.be/HzKl-KvLEhs https://youtu.be/y3rCCxzegqg 最近はフィエスタの動画しか見てない。 フラメンコで大切なことって何問題。 色んなところで色んな答えが出てて十人十色だけど ぼく…

【長いけど必見】スマホの料金が高いそこのあなた必見、僕的最強のスマホ運用術を公開。

シャケの切り身ブローチ 最近色んな方から 『スマホの料金高いんだよなぁ…』 『まじで通信料たかい!!!』 と聞くことが多い。 巷では格安スマホとか格安SIMとかが出てきているけど、 なんか不信感があったり、 大手3キャリア 【●U、◯ocomo、◎oftbank】 の…

iPadを導入したんです

あけましておめでとうございます。 2020年になりました。早いですね。 もう2月。早いですね。 昨年のことになりますが、 新人公演がんばったし、 私生活も色々がんばったし、 仕事も色々がんばったし、 ということで、 iPad Air 3を生活に導入しました 【Wi-…

ぎっくり腰になりました。

人生で初? ぎっくり腰になりました。 朝、靴下を履こうと思ったら腰に違和感。そのまま立ち上がるともう激痛で一歩も動けず。 息を吸うのもご飯食べるのも座るのも立つのも生きてるだけで痛い地獄を味わいました。 午前中レッスンがあったのですが時間的に…

【How to】ギターを習いに行く時の心構え

温泉施設にあったRPG風な宝箱 【本題とは何も関係ありません】 世の中には色んな習い事があると思います。 料理、語学、武道、学問、芸術、音楽。 最近はとても文化が進みスマホで動画や写真を記録できるようになりました。中には習い事の最後に動画で撮影を…

【備忘録③】新人公演に出てみた(本番と終えて編)

kaitoflamenco.hatenablog.com kaitoflamenco.hatenablog.com ここでは本番についてと、終わってからの感想。 先に言っちゃう。 人生で一番いい1日だった。 やって本当に良かった。 そしてすごく弾いてて気持ちよかった。 (本番前〜) 当日はリハーサルを経…

【備忘録②】新人公演に出てみた(目標と練習編)

kaitoflamenco.hatenablog.com ↑ 備忘録①です。 続き。。。 いよいよ新人公演に出るって決まったある日、 どうせ出るんだから ということで目標を決めたのである。 1、超楽しむ ・・・どうせ出るならゴチゴチに緊張せずにその場を楽しみたい! 緊張はすると…