しろくまさんの日常

フラメンコギタリスト 北村海人のブログ

留学体験記① 〜留学に踏み出せない悩んでる色んな人達へ〜

 

  • かつて僕は痛いだけの大学生だった

 

 

 

 

 

大学生僕『あー、留学とかしたいなぁ』

 

友達A『だよねー、海外とかいってみたーい』

 

大学生僕『留学って金掛かりそうだし、適当に行って苦労するより大学いってみんなと駄弁ったり勉強したりしてた方が現実的だよねー』

 

友達A『行ってなにすんだしってかんじだよねー。てか英語話せないしww』

 

友達B『どこ留学して何するかにもよるよねー。漠然と留学って言ってもなー。まぁ経験としてしたいけどー』

 

友達A『そうだよねー。留学するったって一年行ったら卒業一年遅れるわけだしみんなと卒業とかできないよねー。てかおれバイトあるし。じゃまたねー』

 

大学生僕『おう!また明日1限なー!』

 

友達『1限だるいわーーーーー』

 

大学生僕『おれもサークル行くね』

 

友達B『おれも帰るわー』

 

大学生僕&友達B『あしたなー』

 

 

 

 

 

 

よくいる大学生とかが漠然と『為になるかも』『なんか留学カッコいい』『就活に使えるかも』とか考えてはいるけど実際に行動しないというパターン、僕もかつてそんな痛い大学生をやっていました。

 

結局そのまま就活や卒業論文を書いたり、日常を生きてしまい留学なんてしませんでしたが、目標をしっかり持っている今の僕は、過去の行いをとても後悔しています。

 

 

 

 

 

  • 留学に対しての不安

 

 

当時ぼくは大学生。その時漠然と(留学したい…)と思っていたけど、なにを目的とするか全く定まってなかったし、するに当たって、

 

 

 

就職とか卒業とかどうするんだろう?

 

親になんて言えばいいんだ?

 

バイトとかどうすんだ?

 

いくらお金必要なんだろう?

 

どれくらいの期間行けば留学なんだろう?

 

留学ってなにやるの?

 

就職に役立つかな?

 

今から留学とか遅すぎるかな…

 

いい歳して留学とかできないよな…

 

 

 

そんなような事を当時大学生だった僕は考えてました。

 

その他にも境遇によっては

 

 

 

いまの生活があるしな…

 

彼氏彼女夫妻子供親戚舅姑ペットがいるからな…

 

もう歳だから今更…

 

そんな元気ない…

 

 

 

とか、留学をするって事に関して色んなことを、各々が思っているはずだとおもいます。

 

 

  • 留学に行ってみて気付いたこと

 

 

ぼくは

 

フラメンコが大好きで大好きで、フラメンコギタリストとしてもっとフラメンコについて知ったり、本場の濃いフラメンコを吸収していきたい!!!

 

という理由で思い切って行きましたが、

 

そんなぼくが悩みに悩み抜いて

実際にちょろっと留学してみて思った事は、

 

留学は

 

『色んな形の』、『人により』、『色んなケースのもの』があり、その中で必死に学んでいる人たちがいる

 

ということである。

 

留学ってなんぞ?と思いグーグル先生にといあわせると

 

f:id:kaitoflamenco:20180501160815j:image

 

って出てくる。

 

 

 

 

  • いろんな価値観に翻弄される、かつてのぼく

 

f:id:kaitoflamenco:20180501160815j:image

 

…かなり長期間??

具体的にどれくらい…とも思いました。

 

 

留学する前は色んな人に留学について聞いてみたことがある。

留学でどんなことした?とか、どんな事があった?とか。何持ってけばいい?とか

 

だって行った事ないから怖いし勝手も知らないし、経験者に聞くのがいいかな、、、と思っていろんな人に聞いてみたりした。そのついでに期間についても聞けた。

 

すると

 

 

A『1ヶ月くらいならいんでない?』

B『半年以上じゃなきゃ甘えだね』

C『私からしたら最低1年は行ってないと留学とは言えないよ北村くん』

D『はっ!wwwおれからしたら3年行ってない奴はママゴトだよ』

E『日本での生活の方が短くて〜』

F『ぼくは一週間だけだったけどめちゃくちゃ勉強になった』

 

と、十人十色、いろんな価値観の人がいてすごく頭を悩ませた思い出が蘇る。

そしていろんな人の価値観の色んな意見を聞いてくうちに、

 

(((ええ!1年?!  ええ!?3年!??)))

 

(((3年くらい行ってないと留学だなんて言えないのか………)))

 

と、スパンについてや他人が言ってた事を悩むようになり、そのうち

 

(((あああ………)))

 

f:id:kaitoflamenco:20180501165913j:image

【体育座り】

 

『そうですよね、なんか自分浅はかでした、すいませんでした、自分なんかが留学だなんてねぇ、、、なんかほんとすいません、いつも通り仕事します…。』

 

 

って気持ちがか細くなってきて振り出しに戻るだなんてこともあるある。

 

 

 

 

  • で、留学って?

で、いざ思い切って行ってみてわかった事は2つ。

 

要は

『現地で実際に現地の空気を吸って生活して、苦労したり、勉強したり、色んな出会いがあったりしてたら、それはもう留学なんだね』ってこと。

 

で、

 

『自分の経験した何事にも代え難い素敵な出来事達に心から自信が持てるなら、それを留学って言っていい』

ってこと。

 

実際ぼくは一年に一度、1ヶ月間という期間だけしか行けてないし、半年とか一年とか三年とか十年とか行ける経済的余力もないし、仕事とか実生活とかあるしそんな膨大な時間を捻出することはできない。

 

でも自分が現地で経験してきたとっても素敵な出来事や体験には自信が持てるので、あえて留学って自分で言ってます。

 

 

先ほど意見を聞いたAさんからFさんが上記に出てきたが、(他にも聞いた人は沢山いて、実際はHさんまでだから8人くらいとかそれ以上に聞いたのか)

 

彼ら達に留学前に聞いた『留学体験談』というのはそんなに自分にとっては、

役に立った事もありましたが、大半は

そんなに役に立つ事は無かったな

 

思うに至った。

 

【失礼な事を言ってるのは承知しておりますがみなさんこれには理由があります】

 

 

 

続きは長くなってしまったので次回また書きます。