しろくまさんの日常

フラメンコギタリスト 北村海人のブログ

留学体験記② 〜留学に行くタイミング〜

 

留学体験記①では、留学に踏み出せない人たちへ、過去の自分と照らし合わせてぼくなりの見解を述べました。

 

留学体験記① 〜留学に踏み出せない悩んでる色んな人達へ〜 - しろくまさんの日常

 

 

そして、留学に行った人達に対して聞いた事を【あまり役に立つ事は無かった】

 

と失礼極まりない風に書いて締めました。

f:id:kaitoflamenco:20180501173637j:image

(関係者各位、失礼いたしましたがまず理由を聞いてください)

 

今回は第1章の不躾な文言の理由といろんな形の留学について書きたいと思ってます。

 

 

 

  • なんで役に立たなかったの?

ぼくは以前留学する前、色んな方々に体験談や情報を聞いている時がありました。中には留学中に役に立った事もありましたが、大半はぼくの身になる事はありませんでした。どうしてだろう?

人の言う事を聞かない人間なんです、、、ではなく、(まぁ聞いてない事もよくありますが)

 

ぼくはそうやって人の話を聞きながら

 

 

自分が留学に行った気になって満足したかっただけ

 

だったのです。

 

 

 

そういう人多いと思います。

 

 

お話を聞いて、

 

(ほー、そうなのかー、)

(この人の話おもしろいなー、)

(このひと偉そうだなー、)

(この人すごい僕のために色んな事おしえてくれるなー、)

 

と感想を持ち、

 

(留学ってすげーなー、、、)

 

 

とおもって、いつか留学行くんだなー

 

なんて思いながら

 

f:id:kaitoflamenco:20180501180140j:image

お酒を飲んで、がんばるわーーー!!

 

で終わったのです。

そしてそうなる理由もよくわかります。

 

まだ見ぬ立ち入った事ない土地の、分からない言葉だらけの、不安な場所に行くのに少しでも情報を集めなきゃ!✨

 

って思って、僕の元に残ったのは

 

 

情報を集めたってだけの自己満足欲

 

しか、残ってはいなかったのです。

 

 

そして、唯一役に立った情報というのは

 

 

・その土地の気温

 

・その土地のうまいお店

 

・その土地で行われてる行事

 

 

 

主にこの3つ。

強いて言えば気温がとても役立ちました。

 

 

 

でもこれ、人に聞かなくても分かる方法があるんです。

 

 

 

Google

 

 

 

 

ここにアクセスして、

 

【  ○○○○(いきたい土地)  気温】

 

 

って打てば出てきます。

 

 

簡単だー!!!

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

 

もとい、、、

 

 

色んな人の色んな留学体験を聞いてきましたが、それはその人達がその人達の人生の中で経験した貴重な経験であり、中には面白いものや有益な情報もありました。

 

そして留学を本気で考えていた僕にとっては、自己満で終わる側面もありましたが大変いい刺激になった事には変わりありません。

 

だから色んな話を聞いて改めて

 

『よかった』

 

と思える反面、聞いてみて初めて

 

(自己満に終わってねぇか…??)

 

と気づく事ができたのです。

 

 

 

 

 

現に僕が留学するってなった要因の一つとして

【居ても立っても居られなくなった】

 

というのが大きくて、色んな不安要素である言語とか生活とか物価とか天気とか情報とかその他諸々の不安要素よりも

 

期待値の方が勝った

 

のです。

 

 

思い立ったら即行動、あとはとっても行くにあたり早かった気がします。

 

 

【これは後ほどまたブログで書きます】

 

 

言い換えれば、留学をする一つのタイミングとして

 

  • 不安要素より期待値が高くなる

 

という事も言えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

  • 色んなタイミング

 

上記でも書きましたが、

 

・期待値が不安を勝る

・居ても立っても居られなくなる

 

その他色んなタイミングがあると思います。人によってはもっと違うタイミングがあったりしますが、そういったタイミングの時に人生って転機やチャンスが訪れたりして自然と導かれるんだなーって最近思います。

引き寄せの法則ってそういう事なのかな?

 

  • 良い留学をするには?

f:id:kaitoflamenco:20180501184546j:image

飛行機から撮ったロシア上空の写真

f:id:kaitoflamenco:20180501185313j:image

ヘレスの夕焼け

f:id:kaitoflamenco:20180501185348j:image

ヘレスの街並み

 

 

これはあくまでぼくの見解ですが、留学をするにあたり

 

 

大切にして欲しい事

注意して欲しい事

 

があります。

 

 

それはこれ。

 

  • 探究心、好奇心の強さ
  • 人との出会いや繋がり
  • あまり人と一緒に行動しない
  • 人の意見に左右されない
  • 直感を信じる
  • 無理をしない
  • 時間の使い方

 

 

を大切にする事でより良いものに変わります。

 

大切な事だと思ったので書きたいなと思いました。

 

また長くなってしまったので、次に一つずつ解説できればと思います。

 

つづく