しろくまさんの日常

フラメンコギタリスト 北村海人のブログ

京都観光 〜スイカは関西でも使えた〜

f:id:kaitoflamenco:20180528094049j:image

 

【大好きな巨神ネコとパシャリ】

 

もうすぐ梅雨だね

 

古都巡りいいよね

 

 

ということで休暇は京都へ足を伸ばしてきました

 

f:id:kaitoflamenco:20180528094324j:image
f:id:kaitoflamenco:20180528094308j:image

 

前回ぼくが行ったのは確か21歳になる年のぼくの誕生日のとき。

 

その頃はカメラ小僧で一眼レフをぶら下げて卒論の為にあちこち各地を回っていました

f:id:kaitoflamenco:20180528174541j:image

愛機Nikon D90

 

 

お金のない苦学生だったこともありその当時は4000で行ける夜行バスを使い、ホテル代をケチって0泊2日(夜に東京出発→京都朝着→観光→その日の夜に京都出発→東京着→帰宅)

という無謀な旅行をしていました。

 

f:id:kaitoflamenco:20180528094841j:image

【その時撮影した写真】

 

27歳になったぼくには当然そんな若かりし頃の体力はなく、大人のゆったりした旅をしました。新幹線🚄使っちゃった俺ってなんて大人なんだろう。

 

 

今回びっくりしたのは、スイカパスモが使えたこと!なんと東日本で使われてるやつもオーケーらしいので、ICカードあれば実質どこでもいける!

 

便利な世の中になりました。

昔は関西といえばイコカが主流でしたな。

 

f:id:kaitoflamenco:20180528174739j:image

にしんそば
f:id:kaitoflamenco:20180528174725j:image

風が涼しかった
f:id:kaitoflamenco:20180528174752j:image

巨神ネコと身長同じくらいだった
f:id:kaitoflamenco:20180528174746j:image

五重塔と夕日

f:id:kaitoflamenco:20180528174730j:image
嵐山のパノラマ

 

九州はもう梅雨入り。うちの洋服屋も初夏物入れてます。じめじめする日が続くのかー、、、