しろくまさんの日常

フラメンコギタリスト 北村海人のブログ

6/18 月島スペインクラブでライブして来ました

f:id:kaitoflamenco:20180619121231j:image

 

我が師匠 フラメンコギタリスト池川寿一先生のお声かけを頂き、サブギターとしてライブに出演させて頂きました。

 

月島スペインクラブさんでのライブは、これで2回目。以前も先生からご案内頂き参加させてもらいました。

 

 

いやぁ、勉強になる。

 

先生の横で弾く機会なんて超レアなので毎回楽しみで、かつ先生に伴奏負んぶに抱っこな感じですが、今回も大変勉強になりました。

 

恩師池川先生との出会いは今から5年前…

 

 

ぼくは当時大学を卒業し一般企業である大手スーパーマーケットに就職していたが、うまく生きていけず辞社。

その当時就職氷河期だったときの大学での教育は

 

『就職できない奴はカス!死んだも同然!死ね!』

 

 

 

みたいな感じで、【就活塾】なぞというゼミを携えた外部の如何わしい大人が各大学に蔓延り、今考えれば就職に不安を抱えるか弱い学生の寺子屋という表面をみせつつ随分と阿漕な商売が蔓延していた【いまもしてるはず】

 

そこで就職はできたけど一旦線路から脱線してしまった私は

 

 

あー、もう死んだわ。

 

 

となり、死ぬに当たって何かやり残したことは無いかなと考えたら、1秒もせずに

 

フラメンコギタリストになりたかったな…

 

 

 

と頭に思い浮かび、池川寿一先生の門を叩いたのである。

 

 

寛大に受け入れてくれ、ネジの外れた僕をのびのびやらさせてもらった先生には感謝がとまらない。

 

先生に師事し、その後色んな方々と共演し、勉強し、スペインに行き、色んな人と出会い、今に至る。

 

 

フラメンコギターを初めて、フラメンコに触れ、色んな人とめぐり合うことが出来た。

 

共演者の方々、様々なアーティスト、ライブに来てくれたお客様、場所を貸してくれた店のオーナー、僕に興味を持ってくれた方々には本当に感謝がとまらない。

 

 

この日はなんだか今までを振り返り、

 

心にジーンとくる良い日であった。

 

 

 

その結果、僕は今とっても幸せである。