しろくまさんの日常

フラメンコギタリスト 北村海人のブログ

【長いけど必見】スマホの料金が高いそこのあなた必見、僕的最強のスマホ運用術を公開。


f:id:kaitoflamenco:20200201003531j:image

 

シャケの切り身ブローチ

 

 

 

 

 

最近色んな方から

 

スマホの料金高いんだよなぁ…』

 

 

 

『まじで通信料たかい!!!』

 

f:id:kaitoflamenco:20200201021039p:image

 

と聞くことが多い。

 

 

 

 

 

 

巷では格安スマホとか格安SIMとかが出てきているけど、

 

なんか不信感があったり、

大手3キャリア

【●U、◯ocomo、◎oftbank】

 

の長年のおつき合いによる安心感で何となく続けている人が殆どだと思います。

 

 

 

けど…高い!!!

 

 

 

 

 

ギガ数に伴い料金も変わるし、月末はギガ難民になってたりすることもしばしば。

 

f:id:kaitoflamenco:20200201021158p:image

 

 

 

 

僕はお金が全然ない生活なので格安SIMや格安スマホが出た当時から興味があり、今日に至るまで色々調べたり自分で実際に試したり色々失敗したりして色々試行錯誤したりしました。

【半分趣味】

 

2.3年くらい失敗したり試したりして仕組みを理解して、、、、

 

格安スマホ格安SIMが出る前は携帯代金が月に12000円〜15000円くらい、Wi-Fiの通信料は月5000円かかっており、トータルすると

 

17000円かかってた月

 

もありましたが

 

 

 

今現在はというと、

 

携帯代金→2500円くらい

(※税込、保険、通話料コミコミ)

Wi-Fi代金→0円

 

 

1ヶ月 2500円くらい

 

で運用しております。

 

f:id:kaitoflamenco:20200201021343p:image

 

 

 

 

数年前月に17000円くらい払ってた当時と比べてみると

 

 

・before

 

 Wi-Fiスマホ代金、通信料コミコミ

1ヶ月17000円×12ヶ月で

 

年間20万4000円くらい

 

 

だったのが

 

 

・after

 Wi-Fi代、スマホ代、通信料コミコミ

1ヶ月2500円×12ヶ月で

 

 

3万円くらい

 

 

になりました。

 

ということは

 

204.000円 引くことの 30000円は

 

 

年間17万4千円も安く運用できてます

 

 

f:id:kaitoflamenco:20200201021245j:image

 

 

 

 

17万4千円あったら

 

 

などなどメリットが盛り沢山!!!

 

 

 

 

 

ん?まてよ。

 

 

 

でもこの値段を見る限り

 

 

 

 

 

  • 値段なりだから極限の生活してるんだろコイツ
  • 何もできなそう
  • うわぁ、貧乏くさっ…
  • まともな生活してなさそう

 

など思われがちですが、

 

 

ヌルヌルサクサクです。

動画見放題だしネット使い放題音楽聴き放題、電波状況も良い。

貧乏だと思われてもいいもん貧乏だし。

 

 

 

 

って感じ。

 

 

 

というのを携帯代の話になったときに話すと、皆さん目をキラキラして

 

 

『どうやるのそれ!!!??』

 

と意気込んで聞いてきます。

 

 

 

 

スマホ代とか通信料がとってもかかって辛い方々が多いので、

僕なりにどうやって運用してるかをザックリ纏めてみました。

 

 

 

 

 

グダグダ書くのもあれなので結論をまとめると

 

 

 

 

 

1. SIM→楽天モバイル スーパーホーダイSプランを契約

f:id:kaitoflamenco:20200201021446j:image

 

2. スマホ→おすすめはiPhone

(ここは金掛けるべき所ですが、余力なかったり面倒くさいのであればテザリング出来る安いスマホであれば何でもいいです)

 

f:id:kaitoflamenco:20200201021454p:image

 

3. Wi-Fi→ぼくは契約してません

スマホテザリングで事足りるので不要。どうしても必要な方はどんなときもWi-Fi 

 

f:id:kaitoflamenco:20200201021513p:image

 

 

で、ぼくと同じような感じで運用出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

気になる運用術と内訳、理由を

それぞれ解説していきます。

なるべく簡単に解説できるようにがんばろう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、楽天モバイルSプランを契約

 f:id:kaitoflamenco:20200201031644j:image

数ある格安シムでなんでこれを推すかの理由ですが、

ギガ無くなって速度が一気に遅くなった経験って皆さんありますよね?

 

 

 

通常は2Mbps以上の速さが普通ですが、ギガを使い果たした際に出るスピードはまあ大体144kbps~300kbpsまで下がります。

(1Mbpsは超絶ざっくり言うと1000kbpsってかんじ)で、みんな課金して買い足す。

 

※詳しい人は優しい目で見てください。僕をいじめないでください。

 

 

 

 

 

 

はーい、いまMbpsとかkbpsって読んでやる気無くなった方いますね。

 

 

 

 

 

 

ここでざっくり解説。

スピードの概念ですが、

 

  • 2Mbps以上 →車とかスポーツカー
  • 1Mbps           →電動自転車
  • 500kbps        →走る
  • 300kbps        →歩く
  • 144kbps        →ゆっくりほふく前進で3歩進んで2歩下がる
  • それ以下  →カタツムリ

 

と考えてください。

 

 

f:id:kaitoflamenco:20200201035415p:image

 

あなたはいま直線の道にいます。

1キロ先に欲しいものがあります。

どれで行く?

 

 

 

 

って考えるといいかも。

 

 

 

 

で、話戻すけど、このスピードの感じをスマホに当てはめてみる。

 

 

 

 

⚪︎ 2Mbps以上 →動画、音楽ストリーミング、ダウンロード、ネット超絶余裕。何も苦しみはない。

⚪︎ 1Mbps           →動画、音楽ストリーミング、ネット余裕。ダウンロードはちょっときつい?

⚪︎ 500kbps        →動画は画質下げればイケるけどイライラ。音楽ストリーミング、ネット、DLは期待しちゃダメ、
⚪︎ 300kbps        →・・・・。
⚪︎ 144kbps        →スマホの文鎮化
⚪︎ それ以下  →スマホの文鎮化

 

 

 

って感じ。500kbps からはYouTubeだと画質144pにすればまあいける範囲。

ネットはどうだろう。。。

 

 

 

 

で、いろんな会社でどこまで速度が遅くなるかは違ってくるけどだいたい144〜300kbpsくらいが平均。

各会社ギガを使った後遅くなるけど、みんなこう言うんです。

 

 

 

「安心してください。使い果たしても300kbpsまでウチは出るんです!」

 

「大丈夫です、144kbpsでも全然問題ありません!!」

 

「買い足せばまた戻ります!」

 

 

って言うんです。

 

さっきのとこまでもどってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、文鎮です。

 

f:id:kaitoflamenco:20200201031632p:image

 

 

 

騙したな貴様あああああああ!!!!!!!!

 

f:id:kaitoflamenco:20200201032223p:image

 

ってなりますが時すでに遅し。

 

 

 

 

 

これが盲点。

 

各会社、使い果たすと文鎮になります。そして大手3キャリアは料金が高い。

 

 

 

 

で、楽天モバイルはどうかというと

 

 

 

 

遅くなっても1Mbpsでます。

楽天スーパーホーダイ最高。

 

ってことになってる。

 

 

車レベルじゃないけど、電動自転車レベルなんです。

動画も音楽ストリーミングもネットも余裕なんです。

 

まじでびっくり。さらにびっくりするのが

 

速度測ると、大体いつも1Mbps以上をマーク。

調子いいと2Mbps出ることもある。

 

 

っつーことは

 

 

たまに車で行けることもある

 

と言うことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、じゃあ高速通信しなくて、ずっと低速モードにしとけばギガ減らないよね?

格安SIMはだいたい高速と低速の切り替えができます。)

 

 

 

 

 

 

 

で、ギガの減らない低速モードでこんだけ早いって事は

 

 

 

 

 

 

 

 

通信料、ギガの減りを考えず、使い放題なわけだ。どんだけ使ってもなにも問題ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

てことになる。

 

 

 

これが超絶メリット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までカタツムリ速度の文鎮のような使い心地だったけど、速度1Mbps出るなら全部事足りるやん!!

 

 

 

 

 

 

しかしこういう意見も。

『1Mしかでないの!?はぁん!ダッサ!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て意見もあるけど、まぁ早いに越したことないよね。わかる。

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

 

 

 

全然事足ります。(実体験)

 

 

 

タツムリからしたらスポーツカーも電動自転車も早い。

 

現に去年の11月から運用してて困ったことが一度もない。

 

背伸びもしてない、むしろ2500円でこんだけ使えるの有り難い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる料金

2G使える楽天SPホーダイSプラン時

通話料、保険とか諸々こみこみで

 

 

 

 

 

 

 

だいたい2500円。

 

 

 

ここで頭のいい人は思うのです。

 

 

 

 

 

 

スマホってテザリングあるじゃん。それ使えばWi-FiつかわなくてもPCとかタブレットでネットできんじゃん。

 

f:id:kaitoflamenco:20200201032741p:image

 

 

 

→はい、その通りです。

 

 

 

ご名答。

 

なのでWi-Fiは契約やめました。

その結果、年に17万浮いてます。

 

 

 

 

 

 

一方、デメリットもあります。

美味しいだけではないです。

 

 

 

 

  1. 12~13時、18〜19時の2時間だけ、回線がゲキ遅になります(300kbpsくらい)
  2. テザリング常時使ってると、バッテリーの減りが早くなります。
  3. ダウンロードはやっぱ強いほうがいい。

 

 

 

 

この3点。

 

 

でも、この3点。

 

 

 

テザリング使わなければ2点だけ。

 

 

 

 

 

 

さくっと解説。

 

 

 

 

 

1、この時間は人が多く通信を開始する時間帯らしく制限が設けられるらしい。

→けど、ここ我慢すればあとはヌルサク。まあ300kbpsは歩行速度並みですので余裕、、、、。

 

 

 

 

2、テザリングでバッテリーがへたるのは本当でした。

→けどモバイルバッテリー持ってれば全然余裕です。

街のスマホ修理屋さんに持ってくと、4000〜9000円くらいでバッテリー交換してくれるって知ってましたか?(機種や新型旧型で値段変動)

1年に一回変えに行っても、痛くも痒くもない。

 

 

 

 

 

 

3、ダウンロードは少し時間食う

ので、端末のアップデートとかはやばいのでWi-Fi環境が好ましいかな。

 

 

 

 

ちなみにこれでも

 

 

 

 

  • 格安シムだと電話通じないんじゃないの?
  • 変え方がわからない
  • 違約金がかかっちゃう。。。
  • 今までのポイントが。。。

 

 

 

 

って悩む人もいると思います。

 

が、

 

 

 

 

  • 電話問題なし。ってか大手キャリアより電話代安く上がります。
  • 楽天モバイルの店舗に行けば店員さんが優しく対応してくれます。電話番号一緒でそのまま安くなるよ。
  • 違約金かかっても1年で見れば全然元取れるから大丈夫だよ
  • ポイントはギフトカードとかにして換金所へGO。寿司食いに行こう。

 

 

 

って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

まとめると

 

 

メリット

  1. 低速で1Mbpsなので実質【ネット通信使い放題】
  2. 料金バリ安
  3. テザリング使えばPC、タブレットも余裕
  4. 他社から変えるときの違約金もチャラになるくらい安い
  5. 楽天ポイント貯まる

 

 

 

デメリット

  1. 時間帯により重くなる【12:00〜,18:00〜の2時間】
  2. テザリング確かに便利だけど使うとスマホのバッテリー早く無くなる
  3. ダウンロードは少し骨が折れる

 

 

 

 

 

 

以上が楽天を推す理由でした。

 

ちなみに

 

楽天モバイルから一切お金を頂いてません。

回し者じゃないです。(こんだけ推してるんだからなんか下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて2番

 

 

 

 

 

 

2、おすすめはiPhone

 

 

ですが、個人的な見解なんで気にしないで下さい。

 

 

以下、個人的な理由。

 

 

Android使ったことが何年かあるんですが、

 

  • いらない機能満載
  • キャッシュが溜まりやすい
  • 動作が遅く、カクカクする
  • けっこう脆い
  • ウイルス対策めんどい

 

十人十色いろんな意見があると思いますが、上記が主な理由。

 

iPhoneだとそんなことはあんまりない。

 

 

けどiPhoneでも動作かくかくするやんけ〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

って人に1つライフハック術を公開

 

 

1、電源ボタン長押し

2、電源オフ画面でホームボタン5秒長押し

 

 

するとどうだろう。

 

 

iPhone内の溜まったキャッシュがなくなり、最適化されます。

 

 

 

 

 

今まで全く知らなかったんだけど、2年間のキャッシュ溜まりでもっさりしていた我がiPhone SEがこの方法1発で治ったのである。

iPhoneユーザーは是非お試しあれ。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、忘れてたけど注意事項がある。

 

 

 

 

 

今使ってるスマホや、その他の端末で格安シムを使う場合、

 

 

 

必ず使えるか店舗で相談orネットで調べてください。

 

 

 

物によっては変えれないものもあるので、

絶対調べること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで最後。

 

 

3、Wi-Fiやっぱ必要じゃいって人の選択肢

 

どんな時もWi-Fiをお勧めします。

f:id:kaitoflamenco:20200201041353p:image

 

 

なぜか

 

 

  1. 月額3480円でどんだけ使っても無制限。
  2. 海外でも使える。
  3. 平均5Mbpsくらい出る。

 

 

 

という感じ。

 

ぼくは契約してないので調べてみてください。

 

 

 

 

 

 

長文になってしまいましたがこんな感じです。

この方法よりもいい方法、調べたらあるかもしれないので、興味が出たらよかったらしらべてみよう。

 

 

 

 

書き終えた、寝よう。