【備忘録②】新人公演に出てみた(目標と練習編)
↑
備忘録①です。
続き。。。
いよいよ新人公演に出るって決まったある日、
どうせ出るんだから
ということで目標を決めたのである。
1、超楽しむ
・・・どうせ出るならゴチゴチに緊張せずにその場を楽しみたい!
緊張はすると思うけど、最大限に楽しむべきだって思った。
2、今の自分が好きな曲を弾く
・・・このとき、真っ先に思い浮かんだのはヘレスのブレリアであった。
ビバヘレー。
3、スキルアップに勤しむ
・・・どうせやるなら上手くなりたい。この舞台だけの為に!!ではなく、終わってからもたくさん使うような事をやっておきたかった。
4、不純な気持ちを持たない
・・・人間だから欲はあります。どうせやるなら賞取りたい!とは思うけど、あまりにも「賞のために!!」「顔を売るために!!」という感じで下心?満載で頑張って、演奏がなおざりになって本当に大切なフラメンコへの気持ちがなくなるのは嫌だった、今の自分をちゃんと出すことに徹底したいと思ったから。
というざっくりとした目標を立てたのである。
【この目標はまた出るときも変わらずに掲げようと思った】
いざ目標を掲げ練習。
練習。
練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習。
練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習&練習。。。。。。
改めて思う。
時間を作って練習することの難しさ
日により気分にムラができる葛藤(※気分屋さんである)
同じ曲ばかりをやるストレス
溜まっていくYouTubeのプレイリスト
練習する場所の選定
モチベーションの維持
ストレスに駆られ逃げ出したくなる気持ち
本当に苦労しました。
仕事で疲れて練習できなかったり、
気分が乗らずに質の悪い時間を過ごしたり、
カラオケルームにこもって練習してたら
ミスチル歌いすぎて声かれたり、
時には嫌なこともあったり、
独り言がすごい増えたり、
YouTubeに上がってる動画を元に練習してたら
To be continuedばっか見てたり
・・・・・・とまあ、いろんな事を我慢して、いろんな困難を乗り越えて、
めちゃくちゃ練習しまくった。
色々書いたけど、
練習自体は苦になることがあまりなかった。
というのも、性格上練習を始めれば何時間でも練習できるので、
やれるときは11時間くらい練習できた。
これが毎日できればすごい幸せなのだが、そうはいかず。
でもそれが人生。
(最近は基礎練にはまってます)
新人公演直近はカラ鉄のフリータイムを利用し、こもって
ゴチゴチに練習してた記憶。
多分、今までで一番練習したと思う。
辛かったけどめちゃくちゃ楽しかった。
こうして梅雨が明け、夏が到来し、
普通は夏を満喫するのだろうが、
僕はブレリアとともに夏をかけて行ったのであった・・・。
続きます。