ピアノフラメンコ部 活動
今宵はピアノフラメンコ部の部活動でした。
何度かピアノと合わせたことがあるけど、ディスカッションする事や不明瞭なところをブラッシュアップする事があまり無かったので、てらみぶちょーと杏梨さんと三人で集まるのはとっても勉強になる。
楽器が違うとできる事が違う。
ピアノだからできる事、
ギターだからできる事。
その他もそうです。
その他のいろんな楽器でフラメンコに携わるということにおいて、
現在フラメンコはギターが主流になっていますが、これはギターの特性を活かしたスタイルに
『みんなが慣れてるだけ』
であり、日進月歩ではあるがいろんな技が毎日どこかで編み出されて進化していってる。
だから、ピアニストの人たちが頑張って自分のフラメンコを極めて、オリジナルの技や技術を編み出すことによって、また変わった形のフラメンコが生まれるんだと思うんです。
そんな事を夢見ながら、一台のピアノを彼女達は交互に弾く感じで頑張ってます。(ぼくは横に座ってあーでもないこーでもないって言ってます)
(2人ともスマン)
2人はとってもフラメンコの知識に貪欲で、どんな知識もスポンジのように吸収していく。
ギタリストだけど、他の楽器にレクチャーやアドバイスをしたりする事が最近は増えており、その度自分の見聞が狭いと実感し【もっと勉強せなあかんな…】と心悩まします。
将来、この2人はすごい事をするんじゃないかと、そばにいてとっても思います。
今回はあーでもこーでもって言って2人を悩ませてしまう事がありますが、その中でわからない事が鮮明に見えてくる良い機会でした。
ちゃんとしたものではないけど、僕なりにどうしたら彼女達がもっと良いプレイヤーになるかを考えて、こんな素敵な場にいれる感謝のお返しとして何か還元できたらと思います。
そんな場を作ってくれたてらみぶちょー、
そして度々一緒にデュオさせてくれた杏梨さんには本当に感謝しかありません。